Oxygen Not Includedの反省会(その7)
水を冷やすのにも慣れて、スィートリィートを育て始めたわけですが、
土が足りなくなってきたので試行錯誤しています。
普通の蒸気間欠泉が3つと、高温の蒸気間欠泉が1つあって、
今のところ水に困ってないです。
それらをスィートウィート用に冷たい水と、
生活用水とブロッサム用にやや冷たい水にしてコロニーに送っています。
やや冷たい水は、
アイスバイオームにて冷え冷えマシーンが水没していたのを復旧する際に、
吸い上げた水を貯水して使用しているので、現時点で20度くらいです。
もうしばらくすると、蒸気間欠泉の70度を超える水が送られてくる予定です。
それとは別に冷たい水は10度設定で、70度以上の水が流れてくるので、
冷え冷えマシーンで40度以下を目安に粗熱をとって、
そこから10度以下まで冷やすようにしました。
この工程は、冷え冷えマシーン2台体制なのでそんなに難しくなく、
水の冷却、及び涼しい酸素の供給はこれで解決しています。
次にプラスチッックですが、つやつやグレッコを飼うことで解決しています。
最初はミールウッドで飼育していたため、「土」がジリ貧になってしまいましたが、
ブロッサムも食べてくれるということで、確認した上でミールウッドから差し替えました。
肝心の「土」を増やすため行った試行錯誤ですが、
まずは、パフを96マスのお部屋にいれて増やすことにしました。
そして、汚染酸素不足を解消すべくモーブを増やすことにしました。
ですがここに落とし穴があって、
野営トイレを作ったあとは、最初に「土」を供給する必要があって、
最初はそれに気が付かず複製人間が粗相をしてしまうという事態に。
そして、要汲み取りの状態にした後は、汲み取りを行わないように優先度を1にしたり、
なんなら出入り不可にして観察すること約10サイクルくらいでモーブが発生しました。
さらに待つこと約10サイクル、急にゲームが重くなり、BGMもおかしくなって、
案の定、追加でモーブが発生したようで、一度セーブしてゲームを再起動しました。
罠を使って連れてきた最初の1匹に20匹ほど追加して、
21匹での運用ですが、PC負荷的にもこのくらいで我慢することにしました。
ですが、パフ7匹に対してこの汚染酸素量だと、やや心もとない気がします。
ついでに言うと、96マスにパフ7匹は過密判定されてしまうようでした。
パフから得られたヘドロは緑藻と汚染水に変換されて、
緑藻はパクーに給餌され、パクーから排泄された汚染土は「土」に変換しています。
パクーからは、ついでに肉と卵の殻が取れるのですが、
ここについては、複製人間による手が掛からないようにしました。
一方で動物は、摂取量の半分しか排泄しないので、
この辺りは数で解決するしかなさそうです。
現時点で、唯一「土」を消費しているスィートウィートの栽培施設です。
十分に冷やされた水をさらに冷やす際に、過冷却防止のショートカットが存在します。
節約するために栽培タイルの数も減らしましたが、
過剰在庫のピンチャペッパーを堆肥にしても「土」が増えないです。
最後に、現時点のコロニー全景です。
おしまい。
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