PerlでカオスCGを描く(1)
フラクタルに引き続き、カオスも描いてみようと思います。
この本を参考に、Cで書かれたサンプルコードをPerlで書き直します。
use v5.14; use strict; use warnings; use Imager; use constant WIDTH => 600; use constant HEIGHT => 600; use constant SCALE_X => 180; use constant SCALE_Y => 180; my $n = $ARGV[0] // 100000; say "N = $n"; sub f { my ( $aa, $bb, $cc, $xx, $yy ) = @_; my $x2 = $xx * $xx; my $y2 = $yy * $yy; return ($aa * ($x2 + $y2)) + ($bb * $xx * ($x2 - (3.0 * $y2))) + $cc; } my $width = WIDTH; my $height = HEIGHT; my $img = Imager->new( xsize => $width, ysize => $height, channels => 3 ); $img->box( filled => 1, color => 'white' ); my ( $u0, $v0 ) = ( WIDTH / 2, HEIGHT / 2 ); my @result = map { my @tmp = map { [ 0, 0, 0 ]; } 1..WIDTH; \@tmp; } 1..HEIGHT; my ( $x00, $y00 ) = ( 0.1, 0.1 ); #my ( $a0, $b0, $c0, $d0 ) = ( -1.0, 0.05, 2.275, -0.5 ); my ( $a0, $b0, $c0, $d0 ) = ( 1.0, 0.0, -1.9, 0.4 ); #my ( $a0, $b0, $c0, $d0 ) = ( 1.0, 0.0, -2.25, 0.2 ); #my ( $a0, $b0, $c0, $d0 ) = ( -1.0, 0.1, 1.6, -0.8 ); my ( $x0, $y0 ) = ( $x00, $y00 ); my ( $x, $y ) = ( 0.0, 0.0 ); my $i = 0; my $blend = 0.1; foreach ( 1..$n ) { my $tmp = f( $a0, $b0, $c0, $x0, $y0 ); $x = ($tmp * $x0) + ($d0 * (($x0 * $x0) - ($y0 * $y0))); $y = ($tmp * $y0) - (2.0 * $d0 * $x0 * $y0); #printf( "(x, y) = (%6.3f, %6.3f)\n", $x, $y ); if ( 300 < (abs($x) + abs($y)) ) { say 'divergence!'; ( $x0, $y0 ) = ( $x00, $y00 ); } else { ( $x0, $y0 ) = ( $x, $y ); } my ( $u, $v ) = ( ($x * SCALE_X) + $u0, $v0 - ($y * SCALE_Y) ); #push @result, [ $u, $v, $i++ ]; $i++; if ( 0 < $u and $u < (WIDTH - 1) and 0 < $v and $v < (HEIGHT - 1) ) { my $tmp = ($i / ($n * 8)); #my $tmp = ($i / ($n * 8)) + 0.5; # <- 青っぽくなる my $hue = ($tmp - int($tmp)) * 360; my $color = Imager::Color->new( hue => $hue, v => 0.8, s => 1.0 ); my ( $rr, $gg, $bb, $alpha ) = $color->rgba(); $result[int($v + .5)]->[int($u + .5)][0] += ($rr * $blend); $result[int($v + .5)]->[int($u + .5)][1] += ($gg * $blend); $result[int($v + .5)]->[int($u + .5)][2] += ($bb * $blend); } } my $iy = 0; foreach my $line ( @result ) { my $ix = 0; foreach ( @{$line} ) { my ( $rr, $gg, $bb ) = @{$_}; $rr = ( ($rr < 255.0) ? int($rr) : 255 ); $gg = ( ($gg < 255.0) ? int($gg) : 255 ); $bb = ( ($bb < 255.0) ? int($bb) : 255 ); my $color = Imager::Color->new( $rr, $gg, $bb ); $img->setpixel( x => $ix, y => $iy, color => $color ); $ix++; } $iy++; } my $dst_file = ($0 =~ s/\.pl//r) . '.png'; $img->write( file => $dst_file ) or die $img->errstr;
たくさんプロットしたところが濃くなる(明るくなる)ようにしたくて、
結果的にこんな感じになった。
自分が見たことがあるのは、滑らかに色相が変わる画像なんだけど、
プロットしてみるとそれは難しいので、とりあえずこんな感じで。
$ perl aaa.pl 400000
おしまい。
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