Hokkaido.pm Casual#27に行ってきました
みなさん、お疲れ様でした!
いやー、暑いですね。。。
という訳で、メモ。
1. Mojo::UserAgent
独自のユーザエージェントを使う場合は、
Mojo::UserAgent
を継承する
2. Knockout.js
便利っぽい!
3. Text::Mecab
なんとかジェネレーター作るのに使う
4. iCal形式
Data::ICal
を使う
Googleカレンダーに登録できる!
5. git-助けて
“git-あれして”がすごい!
あと、今回使ったスライドはこちら。
ゲームを作るよ!
おまけのコード
#import "XYZMyScene.h" @implementation XYZMyScene -(id)initWithSize:(CGSize)size { if (self = [super initWithSize:size]) { /* Setup your scene here */ self.backgroundColor = [SKColor colorWithRed:0.15 green:0.15 blue:0.3 alpha:1.0]; /* ここにコピペ */ const int n = 7; const CGFloat xyw[][3] = { { 0.0, 0.0, 63.0 }, { 32.0, 8.0, 7.0 }, { 16.0, 16.0, 15.0 }, { 0.0, 24.0, 15.0 }, { 24.0, 32.0, 7.0 }, { 32.0, 40.0, 7.0 }, { 40.0, 48.0, 15.0 } }; /* ここまでコピペ */ double ratio = self.frame.size.width / 64.0; for (int i=0; i<n; i++) { CGFloat x = xyw[i][0] * ratio; CGFloat y = xyw[i][1] * ratio; CGFloat w = (xyw[i][2] + 1.0) * ratio; [self addChild:[self createBlockWithPoint:CGPointMake(x, y) widthWidth:w]]; } self.physicsBody = [SKPhysicsBody bodyWithEdgeLoopFromRect:self.frame]; } return self; } -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { /* Called when a touch begins */ } -(void)update:(CFTimeInterval)currentTime { /* Called before each frame is rendered */ } -(SKSpriteNode *)createBlockWithPoint:(CGPoint)pt widthWidth:(CGFloat)w { const CGFloat h = 2.f; SKSpriteNode *node = [SKSpriteNode spriteNodeWithColor:[UIColor whiteColor] size:CGSizeMake(w, h)]; node.physicsBody = [SKPhysicsBody bodyWithEdgeLoopFromRect:CGRectMake(pt.x, pt.y, w, h)]; node.position = CGPointMake(pt.x + (w/2.0), pt.y); return node; } @end
次回は、第4水曜日の8/27を予定しています。
詳細は、こちらをどうぞ。
https://github.com/hokkaidopm/hokkaidopm-casual/issues/12(GitHub)
おしまい。
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