上手に作れないってのもあって、毎日作って毎日食べてる。
炊き込みご飯と違って、試行回数は多いんだけど、まだ納得できていない。
(こればっかり食べる分には痩せそうなので良いんだけど。)
何がうまくいかないのかというと、火の入れ具合と水分の飛ばし加減。
ざるで水洗いしたもやしをフライパンに入れて蒸気で火を入れるんだけど、
火が入ったら水気を切って、調味料と和えるだけなんだけど、
どうしても汁っぽくなってしまう。
もやし1袋(180g)に対する調味料はこんな感じ。
白胡麻は食べる直前に指ですりつぶしながら振り掛ける。
- 醤油 小さじ1
- 鶏ガラ(顆粒) 小さじ1
- 胡麻油 小さじ1
- ガーリック(あらびき) 少々にも満たない程度
- 豆板醤 チューブで1cmくらい
そこで最近は、
鍋蓋の隙間から湯気が出てから20秒で火を止めて、
塩をひとつまみ入れて、箸で和えたのち、ざるに広げて5分くらい放置。
その間にフライパンに残った水を捨てて、
まだ温かいフライパンにもやしを移動して計10分ほど放置。
さらにボールにキッチンペーパーを敷いて、そこにもやしを投入。
ボールをゆすって、可能な限り水気を切ってから、調味料と和える。
ここまでやると和えた後の水分は、カレースプーン1杯分くらいに収まる。
冷蔵庫で寝かせると、もう少し水分が出てしまうけど、
最初の頃に比べれば、味はボケてなくて美味しい。
残ってる課題は、どうしても火を入れ過ぎてしまう。
多少、白い部分が残ってる状態で引き上げても余熱でしなっとしてしまう。
もう少しシャキッとさせれば、水分の飛び方も違うはず。。。
おしまい。